新車の四輪車デミオを買いました

表題の通り、先月9月に新車に買い替えました。

初代ヴィッツ(涙目ライトの1000ccガソリン4気筒)から、現行DJデミオ(ガソリン4気筒1300cc)に変わりました。

たしか14年前モデルからの乗り換えです。

下記の内容で良くなって満足です。

ガタガタしない(剛性が高い)

上り坂で減速しない(トルク増えた)

ピラーの見通しが良い

運転席が広くなった

塗装がキレイ(マシングレー)

運転姿勢が楽(とくに足の位置)

鍵を回さなくてもエンジンが掛かる(ボタン式)

ラジオの入りが良い(フィンだけど)

 

前バンパーがロングなこと。車体長が長くなったこと。

安全構造面の改良の歴史なのかなーと思ったり。

思うように車が動き、車窓から風景が見れたら満足なので、この車種になりました。

・アクセルを踏んだ量だけ加速

・ブレーキを踏んだ量だけ減速

・ハンドルを切った量だけ回頭

・ハンドルが中央ならずっと直進

↑こういうトコ(「思うように」の意味)↑

ガソリン多段AT以外はヤだった。

一ヶ月点検時に、オイル交換だけしました。おまじない(鉄粉うんぬんの効果は置いとく)


f:id:expster:20171029142142j:image